MENU
×

MENU

お問い合わせ マイページ

逆風を追い風に2025年まで企業を存続可能な企業の経営戦略の8つのエビデンス①

2025年までにどんな経営者になっていたいか?
当然、経営者にも時間の有効期限があります。
そのゴールを創造していくことが
経営者がハッピーといえるのではないでしょうか?
経営者はさらなる未来創造を広げ、
壮大なビジョンを描く事です。

売上であれば1億の事業創造をして、
そこから10億を事業創造できたのであれば、
100億の事業創造をめざしてみる。

事業創造の世界は、アートの世界を共通していて、
描き方は自由です。それを評価する人たちもまた自由です。
今のこの状況下で、肯定も否定もできる人はいませんので、
このセミナーを通じて、
自由な発想になっていただければと本気で思っています。

さて、あまりポジティブな話をしても、情勢的には、
前むきになりづらい状況もあるかもしれませんので、
2025年を目安とした経営戦略の8つのエビデンスについてお話します。
第一弾ははじめの4つお伝えできればと思います。
今回のメルマガはセミナー内容の一部を公開しております。
釈迦に説法のお話もあるかと思いますが、
2020年の情勢の整理や今後の展望を見据えたときに
必要となるエビデンスをまとめてみました。

①経済・産業

基本的に既存のビジネスモデル構造が崩壊。実際、現状は持ちこたえているという認識をお持ちの方も、2025年という視点では、いかがでしょうか?船井総研では、差別化の8要素という言葉があります。立地・規模・ストアロイヤリティ・商品・価格・販促・接客・固定化力の8つになりますが、すべての定義・解釈が変化することになります。条件に変更はありませんが、ほぼ新しい概念が生まれていると思います。例えば、今の好立地の条件も変化してます。

②人口動態

2030年までに約664万人の人口が減少、およそ千葉県が約619万人になりますので、
約10年で千葉県が1つ消滅します。この数字を脅威に感じるか感じないか?は、経営者の危機感の創造に比例するとは思います。日本の最大の課題は、人口減少と少子高齢化の加速化です。絶対に数十年で解決できる問題ではありません。皆様の市区町村の人口推移はどのようになっているのでしょうか?その上で人口減少・少子高齢化の企業対策、また地域経済のハザードマップは完成していますか?

③採用・教育

成長企業になるには、優秀な幹部の育成が急務。まず、既存社員の生産性の向上を狙い、優秀な幹部候補生をたくさん産むことができる教育環境が重要になります。採用は重要な経営戦略になりますが、。社員の増加は、経費・固定費の増加になりますので、成長戦略が計画通りにいかないと経営状況の悪化を招くおそれがあります。
採用増加による、コストアップ、固定費アップ、生産性の低下など、非常事態になってい
ませんか?

④働き方改革

コロナによって、リモートワークや在宅勤務などが急加速した2020年ですが、働く環境においては多様化が進み、非常に働きやすい環境は増えてきたと思います。しかし、根本的な解決になっていない企業も多いと思います。働き方改革とは、つまり、組織のトランスフォーメーションです。仕組みや構造を変えてはじめて改革が進んできます。
企業内の組織構造のミスマッチやトゥーマッチはすでに起きているのではないでしょうか?

以上が今回のメルマガお伝えしたかった8つのエビデンスのうちの4つになります。
若干、個人的な見解もありますが、このコロナの中で事業成長している企業様は必ず、
抑えている条件でもあります。
私個人としてはこのコロナ騒動の中、逆境・逆風を捉えていましたが、
どうすれば、追い風になるのか?ということを研究してみました。
追い風にするためには、振り向くことで、風は向かい風から追い風に変化します。

セミナーの講座の中では、もう一歩先を踏み込んでお伝えできればと思います。
残りの4つは次回のメルマガでお送りしようと思いますので、
最後までお読みいただきありがとうございました!
また、セミナーへのご参加をお待ちしております。

【※ご案内※】オンライン受講 注目セミナーのご案内

【セミナー名】増収増益を実現し経営者をハッピーにする経営戦略大公開セミナー

※PCがあればどこからでも受講可能な、オンラインセミナーです。

日時:
①11/30 (月) 13:00~15:00【オンライン】
②12/11 (金) 13:00~15:00【オンライン】
③12/14 (月) 13:00~15:00【※東京開催】
④12/17 (木) 13:00~15:00【オンライン】

会場:オンライン
※12/14 (月)のみリアル開催、
場所:株式会社 船井総合研究所 東京本社

講座内容:
①中小企業の経営者がハッピーになる経営戦略のシナリオづくり大公開!
株式会社 船井総合研究所 新井 智海
②8期連続!今期決算250%の増収増益を達成した経営戦略大公開!
エックスモバイル 株式会社 代表取締役CEO 木野 将徳 氏
③エックスモバイル株式会社の増収増益モデル解説
株式会社 船井総合研究所 山田 友也

詳細はこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067393

▼高収益経営フォーラム【船井総研】Facebook▼

山田真大
株式会社 船井総合研究所 HR支援部
福岡出身。立命館大学を卒業後、東京の人材系ベンチャー企業にて、大卒向け就職イベントの企画・営業・運営に携わる。業種規模に関係なく年間約300社の企業の人事部に訪問して採用の企画の提案を行っていた。また、年間70近い就活イベントを運営していた経験から、イベントからの採用に長けている。 船井総研入社後は、採用スタートアップの飲食店・食品メーカーを中心に、採用計画~イベントの当日の運営指導、選考活動の支援を行っている。