MENU
×

MENU

お問い合わせ マイページ

ブランディングに必要な「ママ」というターゲット-1

ママフェス2010」というイベントにお邪魔してきました。
これはレコード会社の「エイベックス」が企画したイベントで、ママ達のための情報や商品を紹介するイベントです。ママのためのママ祭りですね。

エイベックスでは「ママ」を大事なターゲットとしています。

特に、雑誌に興味があり、音楽にも興味を持っている客層であるママに注目しているのです。

彼女達は、これまでエイベックスの音楽で育ってきた人達です。その若者達がここにきて次々とママになり始めています。

その彼女達ときちんとつながっていけるようにとエイベックスでは考えて企画したものなのです。
集まっていたママ達には以下のような特徴がありました。

1.年齢 20代前半~30代後半のママ達(1%くらいの割合でパパも)
2.属性 普通のママからギャルママまでかなり幅広く来場
3.ライフスタイル 99%のママがバギーにて子どもを連れて来場
4.特徴
(1)1枚で4名まで来場できるという仕掛けで、2~4名でのママ友達で連れ立っての来場
(2)バギーは、半分がマクラーレン
(3)バギーには必ずおもちゃや付属品がついている(ペットボトル入れがついてるバギーもあった)
(4)ママ達のファッションは、
A.太っている人がほとんどいない(カラダも足も細い!!)
B.メイクもばっちり
C.ファッション傾向は、
(a)森ガール風ナチュラルファッション
(b)道端カレン風のカジュアルファッション(ダウンコート、ニットにショートパンツ)
(c)益若つばさ風ギャルママファッション
D.ブーツ着用率高い
E.ミニスカート組多し
F.子どもの洋服も上手にコーディネイトしている

もし彼女達が子どもを連れていなかったら、まちがいなく独身では?というママ達ばかりが数千人くらいはいたでしょう。
それはそれは、すごい熱気でした。

(次回に続く)