MENU
×

MENU

お問い合わせ マイページ

高収益経営フォーラム 今の状況下で改めて考える新規事業

こんにちは。高収益フォーラム責任者の吉田創です。高収益経営フォーラムは次の成長ステージを目指す企業経営者向け会員制の勉強会です。今回から4回にわたり、高収益フォーラムでの講演内容について、皆様にお伝えして参ります。

先日行われました4月例会では、ベネフィット・ワン 白石社長に新規事業についてご講演頂きました。今のご時世で新規事業??と思われた方も多いと思いますが、私たちは、今こそ新規事業を考えるタイミングだと思っています。
今回のコラムではそちらの内容を一部ご紹介させて頂きます。

ベネフィット・ワン 白石社長は今の時流をどう捉える?

同社自身も、少子化高齢化、そして現在のコロナの影響を少なからず受けていますが、白石社長は、このコロナ下で従業員に課題を課しているそうです。それは、「自社の問題を解決するソリューションを考えなさい」というものです。このコロナの状況は物凄い環境の変化ですが、これを社会が大きく変わる変化と捉えた上で、「自社で困っていることは、他社でも困っているはずだ。いち早く自社でそれを解決し、外販していこう」と考えています。

この混乱で多くの企業が抱える問題点が浮き彫りになってきています。見方を変えれば、新規事業を考える上でこれほどのビジネスチャンスは無い、とプラス発想で捉えられています。テレワークの問題、承認経路(紙・ハンコ)の問題、請求書や振込の問題等、様々な社会の課題が出てきているからこそ、それを解決するソリューションが求められます。

白石社長は、社会が大きく変わる変化、つまり今回の変化は一過性ではなく新しい令和のあり方(アフターコロナ)となっていくという捉え方をされています。これを機に仕事のスマート化が一気に進み、それが当たり前の世の中になるということです。

冷静に過去を振り返り、昭和・平成のスタンダードを一度リセットし、新しい令和のビジネスが生まれることを考えて行動するべきとのメッセージは、経営者の皆様にもとても勇気を与える内容であったと思います。

最後に、新型コロナウイルス対策として本講演は高収益フォーラムとしては初めてのWEB開催とさせて頂きました。私たち自身も初めての経験ではありましたが、WEBならではの新たな可能性を感じられるフォーラムとなりました。デジタルシフトもまずは体験から。ご参加者にも良い体験を提供できたと思います。

次回6月例会では、弁護士ドットコム 内田社長をお招きして、新規事業についてご講演頂きます。ぜひ社長から生の話を聞いてみませんか?
高収益フォーラムの会員でない方でも、無料でお試し参加を受け付けております。
また5月8日(金)には今だからこそ考えるべき新規事業のセミナーもご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

高収益フォーラム 6月例会のご案内

img-mainvisual
日時・会場:6月18日(木) 弊社 丸の内オフィス

高収益経営フォーラムは「営業利益率 業界平均の3倍若しくは10%以上を目指す」をコンセプトとする中堅企業向け会員制の勉強会です。

当勉強会では、延べ8,000社に渡る企業分析から厳選された高収益企業の現役TOPをゲストとして招き、高収益たる所以を生々しく解説していただきます。
「良質なビジネスモデルから、自社の営業利益率向上のためのヒントを得たい!」という経営者様に大変お勧めな勉強会となっております。

ぜひ、“ここでしか聞けない”ビジネス情報を体感くださいませ。

高収益経営フォーラムの詳細はコチラから
https://www.keieikikaku-shitsu.com/study_hp

※お試し参加には審査がございます。ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大、および緊急事態宣言の状況次第では4月例会に引き続きWEB開催とさせて頂く可能性がございますので、予めご了承ください。

セミナーのご案内 「成熟業界の会社が新規事業で成功するための方法」

日時:5月8日(金)12時~12時50分または19時~19時50分
会場:Web
料金:無料
講座内容:①【初めに】今がベストタイミング「守り」「攻め」の両方に着手する
     ②【注意点】「守り=自粛」ではない。どう還元するか?を考えよう
     ③【新常識】新規事業をやらない方が“リスク”の時代に
     ④【攻める】第二本業化に向けて、貴社がやるべき新規事業はコレ!

詳細はこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/060917

ベネフィット・ワン様の講演でもございましたように、今だからこそ未来を創る時間となります。船井総研では、いまだからこそ新規事業を考えることを推奨しています。新たな経営の柱となるような新規事業を検討したい方・経営リスクを分散させるために、新規事業を検討したい方はぜひご参加ください。

▼高収益経営フォーラム【船井総研】Facebook▼

吉田 創
GM
入社以来、様々な業種・業態の中小企業様へ「企業価値向上」をテーマとした事業戦略の策定・現場への推進プロジェクトを展開。 これまでの累計担当プロジェクト数は500を超える。その経験を活かし、現在は中小企業の企業価値向上ステップを見える化する「経営品質診断」の開発責任者として、船井総研グループを横断して企業価値向上手法の普及に従事している。

新規事業