MENU
×

MENU

お問い合わせ マイページ

加盟したい企業で行列ができる!「優れたフランチャイズビジネスモデル」の作り方 

今まで3回にわたってお伝えをさせていただきました「フランチャイズビジネスの魅力」についてですが、最終回である今回は「実際にフランチャイズ化を進めていく際に、必要なステップを解説させていただきます。
過去のコラムはこちら(クリックでご覧頂けます)
第1回 フランチャイズビジネスの最新トレンド
第2回 急成長したフランチャイズビジネスにある「成功をつかむための”隠れた共通点“」とは?
第3回 加盟希望企業の行列ができるビジネスモデルの磨き方

第2回~3回の原稿でも触れましたが、フランチャイズビジネスを創っていく上では「独自性の高いビジネスモデルを創ること」は必要不可欠です。
なぜならFCビジネスとは、会社により多少の違いはあれど、

■FC本部企業はFC加盟企業に店舗運営ノウハウを提供し、
■FC加盟企業はノウハウ提供の対価として加盟金やロイヤルティーを支払う


というビジネスモデルであるため、「高いお金を払ってでも加盟したい」と思わせる価値、
つまり”独自性“が必要になるのです。この独自性がない場合、そもそもFC加盟企業は集まりませんし、集まったとしても加盟契約はすぐに打ち切られてしまうことでしょう。

にも関わらず、世の中のFC展開企業には、「ウチのビジネスモデルの独自性は正直そこまで高くないけど、上手にプロモーションすれば加盟企業は集まるでしょ」という甘い考えから、ビジネスモデル自体にはテコ入れをせず、加盟店開拓の方ばかりにお金を使い、実質的に加盟金で売上を立てているような「自転車操業系FC本部」が存在することも事実です。

ただし情報社会の現在ではこのような会社は3年以上存続できるとは言えません。

よって今回は、FC本部化をすすめていく上での「正しい進め方」を以下に整理させていただきます。

FC本部化をすすめていく上での「正しい進め方」

手順①直営事業を展開し、ビジネスモデルを磨きこむ

FC化を考えている業態を、自社の直営事業として展開。最低でも半年間の営業実績は積むこと。その間に、想定している収益レベルまで到達するのかを検証していく(※低収益な場合は、FC化してはならない)

手順②FC加盟店に対するサポート体制を盤石化する

店舗開発⇒オープン支援⇒運営支援、の3区分において、徹底的にマニュアル化を進める。
特に「現場オペレーションがばらつくことで売上が変動するリスク」の最小化に努めること。

手順③FC加盟を開始&有力企業での成功事例をつくる

②の手順をクリアしたらいよいよ加盟を開始する。
但しその際は「だれでも良い」のではなく、自社の業態で一番成功しやすい加盟企業を選び、成功事例化するまで徹底的にフォローすること。
(※自社がターゲットとしていない加盟企業からの加盟希望相談があった場合、目先の利益をとらずにあえて断る勇気も必要)。

手順④プロモーション、ブランディング化のアクセルを踏む

③の手順をクリアしたら段階から、大々的にプロモーションへ投資していく。
おすすめは「加盟店募集用LP作成」・「ブランディング出版」・「FCイベントへの出展」・「WEBプロモーションの開始」・「youtubeチャンネル開設」を、同時進行していくこと。
ある程度加盟店舗数が増えた後は有名人をキャスティングした上でのプロモーションも有効。
マルチチャネル戦略で認知度を上げて、一気に加盟店舗数を開始する。


シンプルな手順ですが、この手順を間違えると思ったような成果は上がりません。

繰り返しになりますが、①②③の手順をおろそかにした状態で、④のプロモーションに力を入れてしまう会社が大変多いのが事実です。ビジネスモデルの情報があっという間に拡散されていく令和の時代においては、「既存加盟企業を満足させること」が1にも2にも必要で、その結果さえあれば加盟企業は「勝手に増えていく」といっても過言ではありません。

今回、2月10日にFC本部化セミナーを開催させていただきますが、その際は4回にわたり解説をさせていただきましたフランチャイズビジネスについて、「どうやったら最短で最高のFCモデルが創れるのか?」を、実際にこれから成長していくFCベンチャー企業様もゲストにお招きの上、徹底的に解説をさせていただきます。

FCビジネスを本気で考えている経営者様へ、自信をもってお伝えできるコンテンツとなっておりますので、この機会を逃さず奮ってご参加くださいませ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【開催間近!】セミナーのご案内
『自社事業を強いFC業態に磨き上げ3年以内プラス100店舗達成』セミナー

834_02


自社ビジネスを強いFC業態に磨き上げ、3年以内で+100店舗を目指したい経営者様におすすめです。

【本セミナーで学べるポイント】
1.そもそも、フランチャイズビジネスって、伸びているの?魅力的なの?
 “フランチャイズビジネスの最新動向”

2.実際に急成長したフランチャイズビジネスにある
 ヒット業態から学ぶ「成功をつかむための”隠れた共通点“」とは?

3.貴社ビジネスは、実はダイヤモンドの原石かも?
 加盟希望企業の行列ができるビジネスモデルの磨き方

4.加盟したい企業で行列ができる!
 「優れたフランチャイズビジネスモデル」の“正しい“作り方

セミナー参加者様へ無料特典もございます。
834_02

詳しい内容は、2020年2月10日・東京セミナーで!
有力法人の行列ができる!FC本部作りのポイントをお伝えいたします。

▼詳細・お申し込みはコチラから!
https://lpsec.funaisoken.co.jp/keieikikaku-shitsu/seminar/055889_lp/

吉田 創
GM
入社以来、様々な業種・業態の中小企業様へ「企業価値向上」をテーマとした事業戦略の策定・現場への推進プロジェクトを展開。 これまでの累計担当プロジェクト数は500を超える。その経験を活かし、現在は中小企業の企業価値向上ステップを見える化する「経営品質診断」の開発責任者として、船井総研グループを横断して企業価値向上手法の普及に従事している。

FC