MENU
×

MENU

お問い合わせ マイページ

【オンライン無料参加可】中小・中堅企業必見!Withコロナ時代にデジタル化で持続的成長を実現する方法

こんにちは。高収益経営フォーラムの内田洋平です。高収益経営フォーラム次回6月例会では、会員さんの中から不動産SHOP ナカジツ様にご講演を頂きますので、本コラムではそのご講演ポイントの一部を紹介させて頂きます。既にWEB開催が決まっておりますので、お試し参加もしやすいタイミングになっております。

10年で売上47倍!営業利益率8%を達成! 6月例会ゲスト講師のご紹介

株式会社 不動産SHOPナカジツ
取締役社長(COO)
樗澤 和樹 氏

㈱不動産SHOPナカジツは、不動産と建築の知識を兼ね備えた住宅づくりのプロフェッショナルとして、不動産仲介サービスをはじめ、新築の分譲・注文住宅、リフォーム・リノベーション住宅など、幅広い選択肢の中から最適な家選び・家づくりをサポートする、総合不動産企業です。

急速な売上拡大と高収益化を同時に達成したポイントとは?

不動産SHOPナカジツ様は、リフォーム激戦区の中京エリアにおいて、10年で売上4億から189億へと47倍もの急成長を達成しながらも、営業利益率も8%へと徐々に高めていっている、高収益企業です。大まかな事業展開としては①多店舗化(2008年~2011年)、②事業複合化(2012年~2015年)、高収益化(2016年~)と3フェーズに分けて考えることができます。ビジネスモデルとしては、「家が欲しい」というニーズに対し、①のときは仲介物件のリフォーム、②ではそれに分譲・注文住宅も選択肢に加えるという事業複合化により売上を拡大し、その後③のフェーズで、売上拡大は継続しながらも、営業利益を8%まで高める事業の高収益化を実現しています。

このように大きく事業展開が変わる中で、販促の仕組み、計画的な採用、評価制度の変更による多拠点マネジメント、そしてデジタル化の専属組織の立ち上げ等、ビジネスモデルや企業の目標に合わせて組織を柔軟につくり変えていったことが、高収益化の成功ポイントでした。

例えば他社でも事業複合化を行う企業はありますが、通常はどうしても部署間のセクショナリズムが発生してしまいます。そこをナカジツ様では、連携しないと達成できない目標予算を評価制度に組み込むことで顧客目線での提案を可能にしています。つまり、お客さんのニーズ、特に予算帯に合わせて、「中古リフォーム物件」「分譲住宅」「注文住宅」の中から最適な提案をすることが可能になる組織を設計しているのです。

デジタルの観点から言えば、専属組織を立ち上げ、現在では500人規模の会社でありながらリーダー含め13人の専属チームを抱えています。基幹系システムはもちろんのこと、RPAや電子受発注等、既存のツールも上手く活用しながらデジタルシフトも達成されています。

企業の成長においては、どこかで頭打ちになってしまう会社が多い中、会社の成長に合わせて組織や仕組みをうまく変化させ、次の成長に繋げていったことが、この会社が売上拡大を止めずに高収益化を実現したポイントであったと考えています。

6月例会ではこれらのポイントも含め、高収益化・デジタル化を実現した組織デザインについて社長自身からご講演を伺います。ぜひご参加ください。研究会の会員でない経営者・経営幹部の皆様もお試し参加が可能ですので、この機会にぜひご検討ください。

高収益フォーラム 6月例会のご案内

img-mainvisual
日時・会場:6月18日(木) 弊社 丸の内オフィスよりWEB配信

高収益経営フォーラムは「営業利益率 業界平均の3倍若しくは10%以上を目指す」をコンセプトとする中堅企業向け会員制の勉強会です。

当勉強会では、延べ8,000社に渡る企業分析から厳選された高収益企業の現役TOPをゲストとして招き、高収益たる所以を生々しく解説していただきます。
「良質なビジネスモデルから、自社の営業利益率向上のためのヒントを得たい!」という経営者様に大変お勧めな勉強会となっております。

ぜひ、“ここでしか聞けない”ビジネス情報を体感くださいませ。

※お試し参加には審査がございます。ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

高収益経営フォーラムの詳細はコチラから
https://www.keieikikaku-shitsu.com/study_hp

直近のセミナーのご案内 「出版ブランディング成功事例公開」

日時:6月1日(月)16:00~17:00
会場:Web
料金:無料
講座内容:①ローコストでも絶大な効果が出せる!電子書籍出版を通じた最新“企業ブランディング手法”大公開
②電子書籍出版によるブランディング効果
③出版ブランディングを始める前に準備すべき10のアクション

詳細はこちら:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061413

▼高収益経営フォーラム【船井総研】Facebook▼

内田 洋平
株式会社船井総合研究所 事業イノベーション支援部
東京大学経済学部卒業。大手メーカーにて5年勤務(うち2年はアメリカ赴任)し営業・企画職を担当した後、㈱船井総合研究所に入社。
入社以来、市場調査、HD化、ビジネスデューデリジェンス、新規事業開発など多岐に渡るテーマのコンサルティングに従事し、累計担当PJ数は70社にのぼる。
現在は新規事業・事業戦略領域を専門とし、主にプロジェクトマネジメントを実施。新規事業の市場調査・計画立案・実行支援のみならず、 大手企業での新規事業構築にむけた研修も実施。