MENU
×

MENU

お問い合わせ マイページ

【中小企業でも活用できるテクノロジー~今こそ取り組むべき時~】

2014年以来、実に7年ぶりと言われる原油価格の高騰が、依然として油断できないコロナ・ショック余波と相まって企業経営の不安要素となっています。樹脂や物流費の値上がりで、食料品のみならず車、家庭用品、家電や原材料仕入等の価格は軒並み上昇見込みですので、「利益幅縮小への対応」「社員の生活保持」の両方を考えなくてはなりません。

さらに、コロナ・ショックは、世の中の「時間の使い方」「仕事の進め方」に大きな変化をもたらしました。
例えば、皆さんの顧客取引先の立場に立って「商談」を想定してみてください。「スマート化(効率的で便利でスマートな形式への移行)」「デジタル化(リモート&オンライン)」「パーソナル化(ニーズの細分化)」の傾向はより顕著になってきているでしょう。皆さんはこれらに企業としてどう対応しているでしょうか?

船井総研では、前回のメルマガでも少し触れた通り、主に会計に紐づくコスト削減重視の「基幹系DX」ではなく、主に「顧客」に紐づく「業績アップ重視」の「顧客まわりDX」の支援を最も得意とし、注力しています。なぜならば、不況下の経営においては、単なるコスト削減だけでは不足があり、抜本的な業績アップ施策なしには事業継続は難しいからです。

【第4回セミナー】
「先進テクノロジーと企業経営」

令和3年11月18日(木)13:30~16:30 @オンライン
https://www.johomoral.go.jp

伊東 威
株式会社 船井総合研究所 事業イノベーション支援部 チーフコンサルタント
前職にて全国47000名の経営社団体の宮城県事務局長を史上最年少で就任後、活動の企画運営や自治体事業受託等を幅広く経験し、2015年に入社。 入社以降、経済産業省、中小企業庁、公益社団法人福島相双復興推進機構等の案件にて企画提案~実行を担い、弊社唯一の「官公庁専門コンサルタント」として活躍している。 「義理と人情と浪花節を科学する」が信条。